認知症の悲劇は解消されつつある!

ネットで見つけた気になる商品やサービスの記事を書いています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第七話 脳疲労の研究から認知症の研究へ!

脳疲労と言う言葉は一般的ではありませんでした。 その後、藤野先生はうつ病、メタボ、糖尿病発症の原因である脳疲労を少なくする生き方を提唱され、何冊もの書物を表されたり、脳疲労解消法であるboocs法を提唱されたりして、実践者は自律神経系異常を正常…

第六話 認知症の解明と救済の歩みは脳疲労の研究から始まった!

私たちは日常で人生で、飛び上がる程に嬉しいい事柄に出会ったり、逆に私の人生は終わりだと思えるほどの深刻な事態に出会ったりもします。 二つの極端な事態を例としてとりあげましたが、一日が終わり睡眠につく時、嬉しい事柄に出会た時も、それなりに疲れ…

第五話 認知症の原因は脳のストレス、脳疲労だ!

私たちの老後に待ち受けている最悪の苦難、認知症。 この不可解な現象! 近年、この難問を解明し、多くの認知症患者そして家族の皆様に、希望の光となっている大発見がなされ、世に知られつつあります。 まさに画期的なことです! 現在、このサプリメントは…

第四話 認知症とその様々な病状

これまで見てきましたとうり、認知症は家庭に社会に深刻は影響を及ぼしていることが判ります。 ここで、これまでに知られているその病状について述べます。 認知症には、主なものとして、以下の4つがあります。 1、アルツハイマー型認知症 2、脳血管型認知症…

第三話 認知症の社会的広がり。 その 2

先に、国内の認知症者は500万人存在すると書きました。 ところが、健常者と認知症者の中間にあたる、軽度認知障害(MCI)という段階におられる方々が400万人存在すると推測されています。 そして、その軽度認知障害の方々も放置すると、認知機能の低下が…

第二話 認知症の社会的広がり。 その 1

その昔、高齢者社会ではない時代には、高齢者の間に認知症患者が居られても、今のようにその悲惨が社会的に顕在化することは低かったのです。 平均寿命が60歳代、70歳代の時代には、発病される前に他界されている方が多かったからです。 平均寿命が高く…

第一話 認知症の悲惨は他人事ではない!

皆さま! 友人、知人、そして親戚の中に認知症であった方は居られますか。 新聞やテレビで報道される認知症者の起こす、悲惨な事件も良く目にするようになりました。 しかし本当の苦しみは、認知症者を抱えているご家族の方々にあります。 私には、親戚に一…